Q&A よくある御質問

皆様からよくある質問をまとめてみました。気になる項目をクリック(又はタップ)して下さい。

商品のご注文について
Q1.電話での注文、入会(年間購読の申込)はできますか?

お電話によるご注文の受付は、一切行っておりませんのでご了承ください。

ファックスまたは注文用紙の郵送、はがきにて承っております。

書面として残せる状態であれば、形式は何でも結構です。

Q2.商品の購入や年間購読の支払いにクレジットカード払いや代引きはできますか?

インターネット(以降ネットと表記します。)でのご注文に限り、クレジットカード払いがお選びいただけます。

その他、郵便振替【先払い】・楽天銀行(旧イーバンク銀行)【先払い】もお選びいただけます。

1部購入の場合は、送料150円を頂いております。5冊以上ご注文の場合は、送料無料となります。

年間購読の場合は、送料は発生しません。代引(代金引換)の場合は送料がかかります。

また、代引手数料330円(全国一律。ヤマト運輸利用)が別途合計金額に加算されます。

※2014年4月1日以降、代引手数料は330円となります。

ひふみ 友の会、ひふみ農園について
Q3.「ひふみ 友の会」とは何ですか?

「ひふみ 友の会」は、単に『玉響』を購読するだけという受け身の段階から、共に協力し、実践していく参加型の会です。

ミロクの世の実現のため、「自給自足型共同体」の雛型になるような活動をしています。

「ひふみ農園」はその取り掛かりのプロジェクトですが、それだけでなく、情報交換やネットワーク作りの場なども積極的に設けていきます。

「ひふみ 友の会」には、青年サポートメンバー、レギュラーサポートメンバー、スペシャルサポートメンバー、法人サポートメンバーなどの会員種別があります。会員種別により、年会費が異なります。

詳細は、弊社までお尋ねください。

サポートメンバーになることを希望される方には、簡単な誓約書に署名していただき、会員証を発行致します。

Q4.「ひふみ 友の会」サポートメンバーになると何か特典がありますか?

「ひふみ 友の会」サポートメンバーに入会されると、以下のような特典があります。

・特典1) 「ひふみ農園」をはじめ、今後企画されるプロジェクトや、特別会合への参加が可能になります。

・特典2) 「講演会」などの参加費が割引になります。

Q5.「ひふみ 友の会」への入会方法は?

「ひふみ 友の会」への入会は、日本弥栄の会の会員(『玉響』年間購読者)であることが条件となっております。

購読されている月刊『玉響』に同封されている申込用紙にご記入の上、ファックスまたは郵送にて、東光社までお申し込みください。

折り返し、「ひふみ 友の会」入会案内と誓約書、ならびに会費振込用紙用の郵便振替用紙をお送り致します。

神棚の祀り方について
Q6.最低限揃えなくてはならない神具は、何でしょうか?

神鏡、神鏡台、平皿、水玉、三方(さんぽう)、榊立て(さかきたて)、ろうそく立て、などです。

Q7.平皿には、何をお供えすればよいでしょうか?

平皿は二枚用意します。一杯にお米、もう一杯にお塩を入れます。お米は白米より玄米の方がいいでしょう。炊く必要はありませんので、生米のままで結構です。

精製塩ではなく、海から採れた粗塩の方がいいでしょう。

Q8.神棚の入れる御札の位置は、どのようにすればよいのでしょうか?

真ん中が一番上位の御札で、次が向かって右側その次が左側になります。御札の順は、より根源的性格の強い神様ほど上位に御祀りします。

ほかにも、崇拝される神社の御札や近隣の神社(産土様)の御札もお祀りされた方がよろしいでしょう。

納まり切らない御札は、神棚の横などに並べてください。

Q9.御札は新しいものに交換するのでしょうか?

御札は年一回、新しいものとお取り替え致します。通常は、年末年始の時期に新しい御札と交換します。

お下げした古い御札は、近隣の神社に『古札奉納所』がありますので、そちらにお納めください。