中矢伸一の「日々是弥栄」

失策を重ねる日本政府

安倍首相が、全国の小中高校に対し、3月2日から春休みまで臨時休校を要請するという異例の発表をしました。

 

これはおそらく、「この1~2週間が山場」とした“専門家たち”の意見を取り入れての措置でしょう。

日本売りが始まり、株式が大幅に下がり、政権への支持率が急降下していることで、さすがに焦りを隠せなくなったものと思われます。

 

卒業式シーズンを控えた学校現場は、突然の要請に大混乱していることでしょう。

子供さんを持つ各家庭も、非常に困惑していると思います。

春休みまでといったら、4月上旬までの一ヶ月以上も休むことになりますよ。

 

感染を防ぐのに、学校を休みにすればいいというものではありません。

塾なんか、どうするんでしょうか?

毎日学校が休みでも、子供たちがみんな家でじっとしているわけはないですよね。

普通に、外に遊びに行きますよ?

ディズニーランドもUSJもやってますし。遊園地もあるし。

ゲーセンに入りびたりになるかも。

 

結局、今さらこんなことをしても混乱を招くだけで、焼け石に水なのです。

そもそも、発生の時点ですみやかに中国からの渡航者をすべて入国禁止にすればよかったのです。

そんなことさえ、今も出来ていません。

 

一方、台湾の蔡英文総統の対応は素晴らしいですね。

★台湾の蔡英文総統、新型コロナ対応で支持急上昇 厳しい対中措置に評価

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56025430V20C20A2910M00/

 

日本と台湾では法制度が違うと思いますが、日本でもやろうと思えばできるはずです。

まあ、与党内に多数の共産主義者が入り込んでいる現状では、できないかな?