中矢伸一の「日々是弥栄」

今年もお世話になりました

今年もあと数日を残すところとなりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

22日に行われた都内での講演会には、全国から多くの会員さんにお集まり頂きました。

年末のお忙しい中、わざわざ足をお運びくださり、本当にありがとうございました。

 

今日はクリスマスですね。

キリスト教のお祭りの日なんですが、キリスト教徒でもないのに、日本人はいつも大騒ぎ。

日本人は宗教にこだわりがなく、盛り上がれたら何でもいいという国民性ですからね。

だから、ユダヤ教徒にも「メリー・クリスマス」と言ってしまうという(^^;)

 

ですが、イエス・キリストの誕生日なんて、本当はわからないんです。

もともとは古代ローマで、冬至の日に太陽神の復活を祝う風習があったところに、キリスト教が入ってきて、いつの間にかイエスの誕生日にすり替わってしまった。

 

そんな起源など、今さら唱えても、誰も聞く耳は持ちません。

クリスチャンでもない我が家でも、プレゼントを贈ったり、食事に行ったりしますので。

 

クリスマス・イヴは「カップルで過ごす日」と、日本ではなってしまっていますね。

そんな日でも、働いている人はたくさんいます。頑張っている方々に、感謝の思いを捧げたいと思います。

 

講演会の翌日、23日は天皇誕生日でしたが、一般参賀に行かれた方も多くおられました。

平成最後の天皇誕生日。陛下のお言葉が胸に深く響きます。

https://anonymous-post.mobi/archives/2093

 

 

時代が変わろうとしています。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。