中矢伸一の「日々是弥栄」

台風21号による被害を受けた方々にお見舞い申し上げます

4日から5日にかけて日本列島を縦断した台風21号。

大変な爪痕を近畿地方に残しました。

ウチ(玉響)の会員さんも多くがお住まいですが、皆さん、お怪我などはなかったでしょうか。

怪我はなくても、家の一部が壊れたり、車が破損したり、といった被害はあったかもしれませんね。

 

この台風がどれくらい凄まじいものだったかということは、テレビよりもTwitterによる投稿の方が全然早く、もっぱらそちらの方から情報を得ていましたが、これほどすごい被害が出るとは思っていなかったので、愕然としました。

 

私はこの台風が太平洋上でから台風になった頃より注視していましたが、次第に勢力を増しつつ日本列島に近づくことがわかってくると、嫌な感じはしていました。

そして、「猛烈な」勢力に発達した段階で、「これは大変なことになるかもしれない」と思いました。

 

日本の気象庁は、熱帯性低気圧から台風にならないと進路を予測してはいけないことになっているそうですし、確実性が高くならないと、あまり警告めいたことは言いたがらないようです。

警告しておいて、もしはずれたら責任問題となる、と考えているのでしょうか。

テレビのニュースでも、どうしてもっと早い段階で警告して、注意喚起しないのかと思っていました。

 

日本列島に直撃することがハッキリし、「今世紀最強」とか「第二の室戸台風になる」とかいうフレーズがつくと、やっとマスメディアでも報道されるようになりましたが、どこまで危険性が国民に周知されたのかはわかりません。

(それでも、この警告があったからこそ、被害が少なくて済んだのだと思います。)

 

こんな尋常でない台風の進路にあたる地域に自分が住んでいるのであれば、まず外出をしないというのが鉄則なのに、必ず、ノコノコ出かけてしまう人がいます。

ハッキリ言って、こういう人は怪我しても仕方ないですよね。

 

ドミノ・ピザの配達員が、バイクごと倒れてしまう動画が拡散され、炎上しているようです。

こんな日に営業している店側も悪いですが、客も客です。

家から出られないからピザでも頼もうかと思ったんでしょうか。

 

驚いたのは、関西空港です。こんなに脆いとは知りませんでした。

完全復旧までどれくらいの日数がかかるか、まったくわからないそうです。

日本経済にも影響が出ることが懸念されています。

 

でも、こんな台風21号なんか、まだ序の口だと思います。

今、南海トラフがいよいよ動く可能性が非常に高いと言われています。

あらかじめ来ることが予測できる台風の場合は、まだいい方です。

超巨大地震は、予告なしに、突然にやって来ます。

しかも南海トラフ地震の場合、2連、3連と続けて起こる可能性が高いのです。

その時の被害は、想像を絶するものとなるでしょう。

 

今回の台風21号は、そうした大災害の予行演習と考えるべきかと思います。

 

関西だけでなく、関東も、東北も、北海道も、九州も、日本列島はどこに住んでいても同じです。

本当に安全なところなど、どこにもないのです。

 

まさに日月神示に、

 

「火と水の災難がどんなに恐ろしいか、今度は大なり小なり知らさなならんことになりたぞ。・・・どこへ逃げても逃げ所ないと申してあろがな」(『富士の巻』第19)

 

とある通りのことが、現実に起き始めているようです。

 

追記:本日(96)午前308分、北海道胆振地方でマグニチュード6.7の地震が

         発生しました。

   最大震度は6強とのことですが、震源に近い場所ではそれ以上の震度だった

         可能性もあるということです。

   未明に起きた地震のため、被害の全容はまだわかっておりません。

   北海道の皆さんが、どうぞご無事でありますように。