中矢伸一の「日々是弥栄」

岸井成格さんが逝去されました

TBS『サンデーモーニング』『NEW23』などの番組でお馴染みの、岸井成格さんが亡くなられました。

肺腺がんだったそうです。

享年73歳というのは、それほどの歳でもないですね。

 

岸井さんと私は、じつは知り合いです。

もう10年以上お会いしてはおりませんが、過去に3回か4回ほどお目にかかり、食事をご一緒したり、二人でお茶をしながらお話ししたこともあります。

 

岸井さんも私の本を読まれていて、日月神示のことはご存じでした。

本来、超古代史とかが大好きな方で、昔『サンデー毎日』で「日本のピラミッド」の特集企画を組んだのも、岸井さんでした。

 

長野県の松代にある皆神山の上空を、ヘリコプターで飛んだ時の話を、私にしてくれたこともあります。

その時、周囲は晴れているのに、皆神山の上空にだけ雲があり、雨が降っていたそうで、「あの山には絶対何かあるね」と熱く語っていたことが思い出されます。

 

月刊『たまゆら』も毎月送っていましたし、興味深く読んでくださっていたようです。

『たまゆら』が届いた直後の『サンデーモーニング』を観ていると、岸井さんが、たまに『たまゆら』で私が記事に書いた話がネタになっているようなことを話されたりすることもあり、テレビに向かって、「お、岸井さんがまた何か言うぞ」と楽しみながら観ていたものです。

 

当時の『サンデーモーニング』は、ケント・ギルバートさんやペマ・ギャルポさんなどもコメンテーターとして出演されていて、とても面白かったんです。私はほぼ毎週のように観ていました。

 

ところが次第にこうした論客たちは消えていき、番組は左翼色、反日色が強くなっていきました。

私もいつしか観なくなってしまいました。

『たまゆら』も『玉響』に進化して、保守系の記事もけっこう載るようになってきましたので、岸井さんに送るのはやめてしまいました。

 

それでも、年賀状を取り交わすことは続いていて、そのうちまたお会いしたいと思っておりました。

 

岸井さんは、毎日新聞社の次期社長候補とも言われながら、お会いすると大変気さくな方で、私とも話がよく合いました。

 

「そういえば、グラハム・ハンコックさんが、この間、日本に来てましたね」

「そうそう、ハンコックと会ってきたよ!」

「え、会ったんすか!」

 

みたいな。

 

岸井さんの携帯にかけても、もうお出にならないんですね。

 

ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。