中矢伸一の「日々是弥栄」

武田薬品による買収提示額に驚き!

武田薬品が、アイルランドの製薬会社「シャイアー」に買収提案をしたそうです。

提示額は、なんと約7兆円!

どんだけ金持ってんの?

買収が実現すれば、日本史上最高額となり、日本企業として初めて世界の製薬企業の

売上高トップ10に入ることになる見通しだとか。

 

そういえば、武田薬品工業は、日本の上場企業の役員報酬ランキングでも何人かが

トップ50に入っていますね。

昨年度のランキングによると、社長のC・ウェバー氏は、9億500万円で7位。

会長の長谷川閑史氏が4億5000万円で27位。

取締役のA・プランプ氏が4億2200万円で30位に入っています。

https://toyokeizai.net/articles/-/177387?page=2

 

製薬会社の役員報酬って、ケタが違うんですね。

あと、外国人が代表者だったことも、知りませんでした。

このトップ50を見ると、他の企業にも外国人の名前が多くみられますね。

日本企業といっても、頭は外国人なんだ・・・。

 

それにしても、製薬会社の売り上げって、すごいものがありますね。

まあ、抗がん剤なんか、ドル箱ですから。

拙著にも載せた『マイロターグ』という抗悪性腫瘍剤。

注射器1本に換算すると、4億8000万円もするそうです。

しかも重大な副作用が多発し、海外では相次いで使用禁止になっているのに、日本で

は認可取り下げにもならず、投薬が続けられていると。

この『マイロターグ』って、武田薬品が取り扱っている商品なんですね。

 

あんまり書くと、殺されちゃうのかな?

 

薬に頼らない自然療法とか統合医療を実践するところは、お金も権力もないし、こん

な巨大製薬企業が相手では、とても勝ち目はありません。

どうしたらいいんでしょうね。