中矢伸一の「日々是弥栄」

新刊『日月神示とパワースポット』が予約開始!

今年初となる新刊が、Amazonなどで予約受付開始となりました。

タイトルは、『日月神示とパワースポット』。版元は、青林堂です。

https://t.co/rokt2jYp0V

 

 

『ジャパニズム』で連載した拙稿も入っていますが、半分以上が新たに書き下ろしたものです。

 

当初、パワースポットをテーマに、という依頼があった時は、正直、断ろうかと思いました。

 

そもそも昨年5月13日の本コラムにおいて、最近ブームの「御朱印集め」について批判的見解を述べましたが、いわゆる「パワースポット」についても「低俗な御利益信仰の人たちに通じる考え方」だと一刀両断にしたばかりだったのです。

 

企画を提示された時、編集者にはそうした私の見解を示し、こういうわけだから私にパワースポットについて書かせるのはお門違いですと真意を伝えたのですが、そんな中矢さんの見方でストレートに書いていいということだったので、そういうことならと、お引き受けしたものです。

 

なのでこの本は、巷によくあるパワースポットとは一線を画す、独自の「パワースポット論」になっていると思います。

 

発売開始は2月8日となっていますが、予約しておくとリリースされたら自動的に届きますので、もしお読みになりたい方は、今から予約注文しておくといいかもしれません。