Media 有志の会より時事情報をお届けします ※必ずしも中矢伸一個人の意見ではございません

無効票の闇の深淵

 

【動画】東京4区の衆院選開票作業動画をTwitter民が晒す「不正選挙だーーー」~ネットの反応「やっぱり〇つける方式のほうがいいわ」「選挙制度は闇だらけ」 | アノニマスポスト
http://anonymous-post.com/archives/14582

.
選挙で、候補者の名前を投票用紙に書き間違ってしまったらどうなるの? 行政書士法人 大越行政法務事務所|遺産相続なら当事務所へ
http://www.i-souzoku.net/column/senkyo/

.

【コメント】26日木堅
山尾しおり氏の選挙区の無効票が話題になっています。

確かに他の愛知選挙区の倍の数であり、僅差云々置いといても確率論として異常値です。

.
自民との一騎打ち区だったので、どちらにも入れたくない人の抗議票だという考えもあるかもしれませんが、当日は台風の影響を受けた荒天、期日前投票は長蛇の列をなす状況であり、無意味な自己主張のために一万票を越える動員力はありません。
イベントに一万人を集める困難さを思えば自明でしょう。みなさんそんなに暇ではありません。

.

とすれば、判読不能票と解釈するより他ありませんが、そうなると気づくのは、そもそも山尾しおりの区に限らず無効票が多すぎやしないか?ということです。
2~3%というと大したことがないような印象を受けますが、各区約5000票です。
日本人の識字率、投票所ブースの目の前に貼り出された記入例、この条件でそんなに無効票が発生するのか?という疑問です。

.

さらに決定的な要素として「按分(あんぶん)」という制度があります。

例えば「太郎」と投票用紙に書かれた時、候補者に麻生太郎と山本太郎がいれば、得票数に応じて票を分ける制度です。
そしてこの制度の趣旨として、仮に字が間違っていても、どの候補のことを言っていることが明らかな誤字脱字であれば、有効票として扱われます。(「他事記載(いらんことを書くこと)」はアウト)

これら条件において、そうそう無効票なんてものが発生するでしょうか?感覚的には一桁多いような印象を受けます。

 

 

.

冒頭記載したリンクで、選管が疑問票を分別する様子を撮影した動画が流れています。

これを見ると確かに漢字の書けない残念な票がたくさんあることがわかります(笑)。そして自民票なので、そこに外国人が関与するものではないでしょう。

動画を見る分には字が汚くとも誤字があっても、明らかに有効票とわかるものを疑問票として迷っていることがわかります。これらを全て無効票にしたら一万とかになってくるのかもしれません。
最終的にそれを無効票として扱ったかどうかまでは分からなかったので、これが決定的証拠にはならないかもしれませんが、無効票の判定行為に不正が入り込む隙を感じさせるに十分なものでした。

.

これまで総投票数の2〜3%なら対立候補の票を無効票にする不正がまかり通ってきたのでは?
それを彼女は後先考えずやり過ぎてしまった?

.

実はこれは山尾しおりの選挙区にとどまらない、全選挙区・選挙制度の根幹を揺るがす巨大な闇かもしれません。
闇が深すぎてすべての選挙区で問題にするわけにはいかないので、山尾氏の選挙区のみを今回見せしめにするつもりなのかもしれず、

不倫スキャンダルリークから、この無効票問題を含めて、山尾狙い打ちのシナリオだとしたら、筋書をつくった人間は恐るべしです。

 

次回選挙から無効票が激減するかもしれません(笑)

  • メルマガ会員登録