Media 有志の会より時事情報をお届けします ※必ずしも中矢伸一個人の意見ではございません

最高裁判所裁判官国民審査の判断材料について

ダウンロード(PDFファイル)↓

2017最高裁判所裁判官国民審査 参考資料(木堅)@@

 

.

良くわからない選挙の時の【最高裁判所裁判官の国民審査制度】??裁判官さんをおまとめ NAVER1まとめ  https://matome.naver.jp/odai/2150773710773844101

.

最高裁裁判官の国民審査をどうする?(江川紹子) -2012/12/14 Yahoo!ニュース
https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Fbyline%2Fegawashoko%2F20121214-00022725%2F&h=ATOyxJ-1w_iNIBezrly8TExmXZ0OCDYSBQJqOdRCQ_dISRBuM1riD4CFrHdHuRdzPTjvhTuehRgDOI9H54N-T2vhedeoOIn65-tUlWAuG2xSflmlHlax5vfFtWcb2h0WFCHmy_wjqhhYz_QvZJ1CCUJcdR7p

.

【要約】江川氏記事
この10人の名前を見せられて、どういう考えの人なのか、どのような実績を持っている人なのか判断できる人がどれだけいるだろう。

国民審査は辞めさせたい裁判官に×をつける方式なので、何も書かなければ、事実上、信任票を入れたことになってしまう。何も書かずに投票するよう促すのは、公務員が今の裁判官たちを信任するように誘導しているに等しい。

こういう仕組みだから、戦後この制度ができて以降、国民審査によって罷免された裁判官はいない。

.

【コメント】14日木堅

いつも思いますが、最高裁判官の罷免投票って、どういう判決を出した人なのか、全く情報提供ないですよね。わけわからず✕(バツ)も書けないのでこれまで白紙投票しか自分はしたことがありません。
今回は最高裁公式サイトや、朝日新聞に掲載されたアンケートも確認しましたが、予想通り当たり障りのないことしか書いておらず、何の参考にもなりませんでした。
それが、司法界の狙い通りであり、思う壺だったのでしょう。

.

そのことについて、かなり前の記事ですが要約にあげたように、まさかの江川紹子氏がいいことを書いていました。
江川氏の記事の真意としては、だから「冤罪最高裁判官は罷免すべきだ」という趣旨であり、決して「反日裁判官を排除すべきだ」ではないのですが(笑)、それでも問題意識としては極めて適切であると思います。

.

そこで一度自分で裁判官の過去判例について、まとめてみようかと思いましたが、既にすばらしいまとめがNAVERさんで作成されておりましたので、それを表に加工させていただきました。

.

どの判例をピックアップするかにおいては、そこにイデオロギーを背景とした恣意的要素が入り込みますが、

「死刑」
「婦女暴行」
「児童性暴行」
「夫婦別姓」
「過激派」
「外国人」
「宗教団体」
「教育問題」
「少年犯罪」
「市民運動」
「自衛隊」
「慰安婦」
等々、愛国/反日を判定するフィルターとして、非常にわかりやすい判例をピックアップしたまとめとなっております。

.

それに対して、わたしが評価することはせず、ご覧になった方がご自分で評価する形のフォーマットといたしました。

よろしければプリントアウトの上で、明確な意思をもって投票に足を運んでいただければと祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • メルマガ会員登録