Media 有志の会より時事情報をお届けします ※必ずしも中矢伸一個人の意見ではございません

家庭菜園にぴったり。農薬なしでできる雑草対策

(画像をクリックで元サイトへ)ライフハッカー日本版

 

【要 約】

 

もうすぐ種まきの季節がやってきます。もし庭に何かを植えたいのなら、雑草対策についても考える必要がありますね。オハイオで農場Old World Garden Farmを営み、ウェブサイトで植物を育てるためのティップスや、季節のレシピなどの情報を発信している私の友人によれば、今年は強い除草剤ではなく、もっとマイルドな方法がおすすめだそうです。種や苗を植えた地面を覆うマルチングや、雑草を燃やすウィードトーチなどの方法が紹介されており、見たところなかなか面白そうです。

 

 

【コメント】評価担当(下) 2月19日
畑作における雑草対策を紹介している記事である。
この中で費用はかかるが一番お気に入りの方法は、個人的にはマルチングである。不織布で覆うことが多いが、物にもよるが数年は地表の草を覆い、除草作業なしで対応できる。

 

草をはやすことをして、防除したいという場合は別であるが、夏場の1~2週間で元の状態に戻る栽培地では、草も命だからと思ってしまう人には、生えさせないのが一番楽ではないのかなと感じる。

  • メルマガ会員登録