Media 有志の会より時事情報をお届けします ※必ずしも中矢伸一個人の意見ではございません

◎籠池氏の証人喚問、“爆弾証言”に特捜部は重大関心 すでに証拠集め着手

 

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170324/dms1703240830008-n2.htm

日本最強の捜査機関が、学校法人「森友学園」問題に重大関心を寄せている。衆参両院の予算委員会
は23日、森友学園の籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問を実施したが、仮に今後、籠池氏の虚偽答弁が発覚した場合、衆参予算委は議院証言法違反(偽証)罪で検察へ刑事告発も辞さない構えだ。特捜部はすでに証拠集めや情報収集に着手しているという。

籠池氏は証人喚問の冒頭、2015年9月5日に、法人が経営する幼稚園を講演のため訪れた安倍昭恵首相夫人から、園長室で「安倍晋三からです」として、封筒に入った100万円の寄付を受け取ったと述べた。
「昭恵夫人は全く覚えていないとおっしゃているようですが、私どもには大変名誉な話なので鮮明に覚えております」と籠池氏は強調した。
しかし、菅義偉官房長官は16日の記者会見で寄付の事実はなかったと発言。籠池氏の証人喚問を受けた23日の会見でも、「首相は自分で寄付していない。昭恵夫人個人としても寄付は行っていない」と重ねて否定した。
安倍首相もすでに、自身や昭恵夫人個人の寄付について、全面否定している。
証人喚問で双方の言い分が食い違ったことで、昭恵夫人が文書や記者会見で反論・説明することも検討する。
野党側は政権攻撃の一環として「昭恵夫人も公の場で説明すべきだ」といった主張をさらに強めるとみられる。

 

***************************************上記記事・写真引用

【要約】
議院証言法は、正当な理由なく出頭や証言を拒否したり、ウソをついたりすると刑罰の対象になると規定している。
もし、籠池氏が虚偽答弁をしたと認められる場合、衆参予算委員会は、偽証罪で検察へ刑事告発することも想定している。
大阪府の松井一郎知事も、偽計業務妨害の疑いでの告訴を検討している。国会での証人喚問を終え、籠池氏に対する法的な攻勢は強まるはずだ。

【コメント】(情報部kon) 3月24日
くだらないとは言っても、コメントしないのも不自然ですので(^-^;

昭恵さん随行の内閣府職員が、昭恵さんの籠池氏との面談時に、昭恵さんから促されて席を外したの云々という話がありますが、要人随行の経験もある、安倍首相の経済ブレーンの一人、嘉悦大教授の高橋洋一さん(元財務官僚)によれば、「夫人付きが席を外さないのは、夫人付きが誰の指揮下にあるかがポイント。指揮命令は親元の省庁にある。監視任務をしないと次の人事で飛ばされるから、要人が席外せといっても親元の意向から外さない」、随行はいわば「監視」なので、トレイ以外は全部同行する(席は外さない)そうです。

密室での金銭の授受であれば、ウソでもウソと確認しようがないから、議院証言法違反には問われないという目論見でしょう。誰かからの指示によるモノか。

細かいところは省きますが、
・昭恵さんの関与 → なし
・政府職員の関与 → なし
・政治家の口利き → なし
・不当に安い払い下げ → なし
・3通の値段の違う契約書 → これは怪しい。あるかも。

といった感じで徐々に終息でしょうね。籠池さんは有印私文書偽造で逮捕かな?

しかし、昭恵さん随行の政府職員がfaxで断ってるのを、「関与だ関与だ!」って、今日(24日)の国会でも共産党の小池氏が散々騒いでますが、日本人らしく角が立たないように「やんわり」断ってるのが、小池氏は本当に理解できないんでしょうね。日本人じゃないのかな?

そういえば、最初騒いでた民進の辻本氏、玉木氏はえらい今おとなしいですね(^-^;
辻本さん、「関西生コン」の怖い人たちとの関係またバレちゃいましたね。

【炎上】安倍昭恵・籠池夫人のメール公開で辻元清美のスパイやらせ工作がバレた


昨日23日の証人喚問でも、陳(福山)さんはなんか元気なかったですね、地雷ふんじゃったのかな?
大阪の怖い人に、「お前ら、あんまり騒ぐなよ(-_-メ)」くらい言われたのかな?

愛国教育は素晴らしいですし、籠池氏もかつては志を持って教育に取り組まれていたようですが、奥さんに極端な方に引っ張られたのでしょうか・・・。いずれにせよ、政治家とあいさつしただけで、「旧知の仲」と言うような、(今は)妄想癖の籠池氏に振り回されるのは、そろそろ終わりにしましょう。

  • メルマガ会員登録